忍者ブログ

Merveille!! ~フランス日記~

三十路女のリアルな挑戦の記録。

2017/12/17 (Sun)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/02/27 (Mon)

フランスの呪いか?!

梅は咲いたか、桜はまだかいな~♪



というわけで、大阪から、ぼんじゅーる。

本日、ようやく自宅にネット回線がつながりました。

で、一緒に契約したスマホが届いたのが今朝。
ふつうなら先週には届いているはずなのにジェ○コムの営業のミスで2度も書類再提出になり、こんなギリギリに。。。

それだけではありません。
え?ここ、フランス・・・?
これはフランスの呪い・・・?
と被害妄想を感じてしまうほど(笑)トラブル続き!

事務手続きがするっといかないことフランスの如し

帰国した翌日には、区役所で住民票の手続きをし、国民健康保険に加入。
保険証をもらうためには区役所から郵送で届く『引き替えはがき』が必要。
なのにこれがいつまでたっても届かなーーい!

な、なんと、半年前までこの家に住んでいた弟の「転出届」のせいで、私宛の郵便がブロックされてしまったようです。そうだよね、姉弟って、苗字が一緒だもんね。。。

そんなわけで郵便局に行って転入届を提出。
無事に保険証を受け取れました、今朝

水周りのトラブルが頻発する、これまたフランスあるある

私がこれから住む家は、ザ・築50年。

洗濯機を購入したら蛇口がぐらついていることが発覚、さらにトイレから水漏れ、水道屋を呼ぶ。ついでに水周りをチェックしてもらうと風呂場のタイルがはがれかけていることが発覚、次は大工を呼ぶ。。。

えっと。工事はあさってからです。
ちなみに明日から1週間、お風呂の使用禁止・・・!!
タイルの張替えなんで、
剥がす→2,3日壁を乾かせる→タイルを貼る→2,3日乾かせる
長い!

帰国後、この2週間、毎日のように人が家に出入りするから
片づけが思うように進まなーーーい

ごはん炊いたらシャモジがなーーーい
百均行ってこよーー

(以下、どんくさい愚痴がエンドレス・笑い泣き)

そんなわけで、まだまだ不便でバタバタした日々が続きそうです。

「帰国したら、ちょっとゆっくりしなよ~」
なんて優しくフランスから送り出してくれた友達よ、
私はどこにいても相変わらずです(涙)。

↓↓ランキング参加してます!ぽちっと応援のクリックお願いします↓↓



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
このブログが「面白い!」と感じてくださったら拍手くださいませ!
あと、ダリアにこっそりメッセージが送れます。

拍手[4回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
ダリア
性別:
女性
趣味:
旅行 映画鑑賞
自己紹介:
大阪市在住。三十代をフランスで過ごし、ワーホリ、学部留学、修士号取得、美術館でのスタージュ(インターン・シップ)など様々な経験をする。
ブログをリニューアル&お引越ししました。
新ブログ:
Merveille~フランスの風~
http://www.merveillefrance.com/

ブログ内検索

Copyright ©  -- Merveille!! ~フランス日記~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 幕末維新新選組 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]